むずかしくても、愛してたんだよ

毒母との関係に悩んだり、怒ったり、傷ついたりしてきた娘の思うところをつづります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

わたしの母は恋愛をしたことがない。

下記エントリーで触れた「母のお見合い話」に関して、いくつか与太話と当時思っていたことを。 ibumi-kunii.hatenablog.com 母にとって「自由恋愛をしたことがない」ということが何か心にしこり……とまでは言えないけれど、ちょっとした引っかかりのようなも…

國井のはなし 〜生い立ち・家庭内暴力編 1〜

自分の母娘問題を考えるにあたって、生育環境とたどってきた道筋を総ざらいすることにします。わたしは九州出身、父と母と弟二人の五人家族の中で育ちました。つまり長子で長女。親にとっては初めての子どもであり初めての女の子という、ある意味母娘問題に…

大嫌い、だけじゃないからむずかしい 〜タイトルの由来〜

なんとなくブログを始めてみようとして、まず最初に行き詰まったのはタイトルをどうするか、ということでした。安直に「毒母ブログ」みたいなわかりやすいのでよくない?と思っていたのですが、いやいや、せっかく自分自身の個人的なブログをやるのだから、…

はじめましてのごあいさつ 〜「母娘問題」という言葉がくれたもの〜

はじめまして、國井入文(くにい いぶみ)と申します。わたしもおそらくこちらに来てくださったみなさまと同じく、クセのある母との関係に悩んでいる「娘」です。いまでこそわたしと母の関係は歪んでいた、と思うわけですが、数年前まで自分の苦しみや不安定…